人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直感直球勝負

金王八幡宮例大祭

金王八幡宮例大祭_a0001576_2002743.jpg

金王八幡宮例大祭が9月18日(土)・19日(日)に行われます。

今日は、その準備してましたわぃ・・

19日(日)には午後2時から氏子13町会の御輿が
SHIBUYA109前に集結して、
渋谷駅前、道玄坂、文化村通り、センター街、中央街を練り歩きまくります(笑
渋谷の街が祭り一色になりますよ!

それにしても・・

渋谷の国道246号線には金王坂(こんのうざか)という坂があって
「金王坂下」って歩道橋がかかっているのだが・・

古い歩道橋(白色)の頃はよく「王」に「点落書きしてあって
「金玉坂下」ってなってたなぁ~(笑

今の歩道橋(茶色)は書き辛い構造になったので
落書きされる事もなくなったけどねぇw

金王八幡は・・

そもそも渋谷氏が作った渋谷城って~のがあって
そのお城の後地を
渋谷氏の祖、河崎基家が寛治六年(1092)に八幡を創建したらしいんよ・・

んで河崎基家の次男の幼名が金王丸って名前だったらしいのだが、
そいつが、源頼朝に従って活躍したらしく「金王丸伝説」ってもんが出来・・

その後、明治時代くらいに、その名を地名にして「金玉坂」・・


いやッ(汗 
「金王坂」とかが出来たらしいんよw

ってかど~でもイイねぇw
by foos | 2004-09-17 20:41 | 日常生活ゥ?
<< がたんごとん・・ やっぱさぁ~ 秋が近づくと・・ >>



マンチカンのピョン吉です。 ひと休みしてってください♪   Munchkin 단발고양이

by foos

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

↓リニューアル中!
Fragrant Olives

懐かしの「点取り占い」w
点取り占いブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧